トップページ >> 更新情報 >> 職員研修を行いました!

更新情報

研修

2018.08.06

職員研修を行いました!

7月28日(土)に各施設の職員が集まり、職員研修を行いました。
今回のテーマは「支援のあり方を考える」
森事務局長より、さざんかの会が立ち上がった経緯やこれまでの歩みについてお話いただきました。

日頃の支援において、何を大切にすべきなのか、何が求められているのか、研修の中で考えていくことで、答えがないからこそ常に考え探していく必要があることに気づく研修となりました。

「ひとりひとりの自分らしさを支えるために」
この理念に立ち返ることで、すべきことが見えてくる・・・そんな実感を持つことができました。

様々なメッセージの中から、あらためて支援の軸を見つけ、そして自分自身のモチベーションにつながる大切な仕事の原点を考える機会ともなりました。

後半は複数の施設職員と共にケース検討を行い、活発な意見交換がされました。
普段、決まった職員の中で考えることから、新たな視点や考えが加わることで、いろいろな可能性が見えてくる・・・そんな貴重な会になりました。

今回は「支援のあり方」というテーマから始まり、ケース検討なども行うことで、ご本人、ご家族、支援者の全員で常に考え、動くことの大切さを体感できる研修となりました!

さざんかの会

ひとりひとりの自分らしさを支えるために

-法人本部-
〒115-0043 東京都北区神谷2-17-2
[TEL] 03-3903-3942 [FAX]03-3903-3945

メールでのお問い合わせはこちら