更新情報

活動報告

2019.11.06

10月22日(祝)に豊島五丁目団地にある「ココキタ」にて開催されたココキタまつりに参加してきました。

5月におこなったイベントから繋がったイベントで、福祉事業所が参加するのは今回が初めて!!さざんかの会は、たいよう事業所の職員やココキタアーティストの方と合同で「アールブリュット展」「紙袋でランタンつくり」「販売ブース」を担当しました。

 アールブリュット展ではさざんかの会の利用者さんの作品と北区内の障害を持った方の書道教室の利用者さんの「書」が展示されました。魅せ方も工夫され、より良く作品が引き立つように展示されていました。作者も参加して来場者に作品を説明する場面もありステキな時間を過ごすことができました。

さざんかの会も日常的にアートを取り込んでいきたいと考えています。障害のある人もない人も、アートの力によって新たな価値を生み出し、すべての人が地域の中で自分らしく輝くことができる「くらし」を目指したいですね。

 ランタンつくりでは見本が無く、紙袋とハサミ、セロハン、ペン等の道具が用意されているだけ。失敗は無し!それもアート!!子どもが中心のブースでしたが子どもの発想はすばらしい!!最初は戸惑っていましたが、自分で考えて実行に移してステキなランタンを作っていました。

 販売ブースでは、ココキタアーティストの方の作品や福島県鮫川村の農産物等の販売と一緒に福祉事業所の販売を行いました。りんりんりんの製菓を販売しましたが、リピーターの方も買いに来て下さるなどして、すぐに完売してしまいました。

当日は生憎の雨天…起震車の準備もしていましたが、残念ながら中止。体育館の中で子供たちのダンスの発表やバンドの演奏の中、販売も今までとはまた違ったにぎやかなブースになりました。意外に雨も悪くないかな?

 来年は5月にまた、ココキタさんなどとコラボしてイベント開催予定です!!

さざんかの会もいろいろな人たちと繋がりをもち、大きく成長してるな~と実感したイベントでした。

さざんかの会

ひとりひとりの自分らしさを支えるために

-法人本部-
〒115-0043 東京都北区神谷2-17-2
[TEL] 03-3903-3942 [FAX]03-3903-3945

メールでのお問い合わせはこちら