トップページ >> 更新情報 >> 人権についての研修を行いました‼

更新情報

研修

2020.01.27

人権についての研修を行いました‼

 

こんにちは!

 

1月25日(土)の午後から外部講師の先生を呼んで研修を行いました。

 

研修をしてくださった方は、

(公財)東京都人権啓発センター 人権研修講師 小原俊治先生です。

今回のテーマは、【アクティビティ(実践的学習活動)で身近な人権を学ぶ】です。

 

人権とは何なのか?

人権尊重とは何なのか?

人権問題とはどんな問題なのか? といった大きなテーマから

特に身近に潜んでいる人権問題である差別や虐待について学びました。

 

 

 様々な研修の中で、実際に体験した2点を紹介します。

①障がいを体験しよう!

手袋をつけて折り紙で鶴を折ることに挑戦しました‼

人の指には多かれ少なかれ油があります。

手袋をしながら折り紙を折ると・・・・

四分の一までは折れましたが、細かい部分はまったく上手く折れません!

障がいがあることの大変さをほんの少しですが理解できました。

 

 

 ②虐待を行うのは自分自身の心や態度が大きく関係しているので、

自分自身の心の中を知るエゴグラム・チェックリストをやってみました!

様々な設問に、ハイ、イイエ、どちらでもないを選択するだけで

責任感、思いやり、合理性、無邪気、イエスマンの5項目が分かりました。

当たっているなーと自分を見つめるのは大切だ!と痛感しました。

 

 

 その他にも、虐待についての活発なディスカッションなど、いろんなことを学び体験できる有意義な時間となりました。

 

学んだ事をこれからの支援に活かしていきたいと思います‼

 

最後になりましたが小原先生ありがとうございました。

さざんかの会

ひとりひとりの自分らしさを支えるために

-法人本部-
〒115-0043 東京都北区神谷2-17-2
[TEL] 03-3903-3942 [FAX]03-3903-3945

メールでのお問い合わせはこちら